苦情申出窓口について

いいで福祉会各事業所では、ご利用者様やご家族の方々からの苦情等に適切に対応するために苦情申し出窓口を設置し、苦情解決に努めております。

苦情受付担当者

事業所名 苦情解決責任者 苦情受付担当者 連絡先 受付時間
特別養護老人ホームひめさゆり荘 施設長
手塚眞弓
生活相談員
長岡 律子
TEL:0238-74-2011
FAX:0238-74-2021
月~金
9:00~17:00
短期入所生活相談員
竹田 いずみ
月~金
8:30~17:15
地域密着型特別養護老人ホームひめさゆりの丘 生活相談員
宇津木 正子
TEL:0238-74-2300
FAX:0238-74-2030
月~金
9:00~17:00
在宅介護支援センターひめさゆり荘 管理者
佐藤 一久
TEL:0238-74-2061
FAX:0238-74-2021
月~金
9:00~17:00
グループホームひめさゆり荘 管理者
舘石 正
TEL:0238-74-2525
FAX:0238-74-2535
月~金
9:00~17:00
グループホームひめさゆり荘2号館 管理者
横山 靖浩
TEL:0238-86-2286
FAX:0238-86-2287
月~金
9:00~17:00

第三者委員

峯村 伊佐男 TEL:0238-72-3735
山口 明美 TEL:0238-74-2274
長岡 順一 TEL:0238-72-2386
髙橋 孝 TEL:0238-75-2385

苦情解決について

苦情解決の方法

苦情は面接・電話・書面等により受付担当者が受付いたします。
第三者委員へ直接苦情を申し出ることもできます。

苦情受付報告・確認

受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員へ報告いたします。ただし苦情申出人が第三者委員への報告を明確に拒否する意思表示をした場合は、第三者委員に報告はいたしません。

苦情解決に向けての話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人との話し合いによる解決に努めます。
第三者委員は苦情申出人又は苦情解決責任者からの助言要請があった場合、解決に向けて調整、助言に努めます。
第三者委員は、苦情申出人から苦情解決責任者との話し合いに立ち合いを要請された場合、次のとおり調整、助言に努めます。

  1. 苦情の内容
  2. 苦情解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果及び改善事項の書面での記録と確認

解決できない場合の対応

解決できない場合や、苦情申出人の了解を得られない場合は、山形県社会福祉協議会に設置される運営適正化委員の紹介による必要な事情調査や助言及び斡旋等を行い苦情解決を図ります。